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ほのぼーのくらぶ 「食育・食農リトルシェフ教室」

子どもたちに安全な食を!子どもの生活習慣病予防対応献立。日本の土壌風土にあった四季の恵みを生かした「食」を通して、子どもたち自らが「食」に取り組み、豊かな感性と、健康な体を育みます。

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リトルシェフリーダーの紹介

ほのぼーのくらぶの「リトルシェフのリーダー」とは?

リトルシェフメイト
(初級)
「ほのぼーのくらぶ3つの柱」に沿った友だちとの自然食料理づくりや、自然とのふれあいを通じて楽しく活動しながら、コミュニケーションやル-ル、マナー、安全・衛生の基本を身につけよう!
リトルシェフリーダー
(準中級)
「ほのぼーのくらぶ3つの柱」に沿った自然と人とのつながり、コミュニケーションやルール、マナー安全、衛生について理解でき、リトルシェフメイトのサポートができる。
リトルシェフジュニアリーダー
(中級)
「ほのぼーのくらぶ3つの柱」に沿った自然と人とのつながり、コミュニケーションを大切にし、ルール、マナー、安全、衛生について人に説明でき、リトルシェフリーダー以下のサポートができる。
リトルシェフシニアリーダー
(上級)
「ほのぼーのくらぶ3つの柱」に沿ったコミュニケーション、ルール、マナー、安全、衛生を身につけ、自然や環境、人との関わりを大切にできる。また、リトルシェフジュニアリーダー以下のサポートができる。
リトルシェフスペシャルリーダー
(特級)
「ほのぼーのくらぶ3つの柱」に沿ったコミュニケーション、マナー、安全、衛生、自然と環境、人との関わりを考えながら、日常において役立て、実践できる。また、リトルシェフシニアリーダー以下のサポートができる。

あずささん(小学校6年生)
2006(平成18)年6月リトルシェフリーダー認定
2008(平成20)年2月リトルシェフジュニアリーダー認定

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「お料理大好き!」
・楽しかったこと
たくさん料理を覚えられて楽しかったです。二年間位ずっと続けているので、家でも料理がひとりで作れるようになりました。でも、まだ少ししかレシピを知らないので、もっといろんな料理を習いたいです。それから、寄以外のお友だちができてうれしかったです。
・これからやってみたい事
お菓子作りをやってみたいです。この前、先生とお友だちが話しているのを聞いた時に先生が、「日本人の食べる日本食」の話をしていたので、クッキーはだめかなと思ったけど、できたら『野菜クッキー』を作ってみたいです。野菜ぎらいの子にも食べてもらって、「おいしい!」って云ってもらいたいです。そうしたら食べた子も作った子も、うれしくなると思います。

あすかさん(小学校6年生)
2006(平成18)年11月リトルシェフリーダー認定
2008(平成20年)年3月リトルシェフジュニアリーダー認定

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「これからも続ける!」
私は、友達が料理教室に通っていると聞いて、私もやってみようかな、と思って、料理教室に行こうと決めました。始めたときは、料理は、今より大好きというほどじゃなかったけれど、始めてから今は、すごく料理が大好きになって、楽しくなってきました。リトルシェフリーダーに認定された時は、本当にリーダーになったのかな?と信じられない気持ちでした。私は、リーダーでやっていけるのかなと心配になりました。 今まで続けてきて、ファイルがたくさんたまってきてふり返ってみると、こんなにやったんだなっと思います。中学生になってから、来なくなった人が多いけど、私は、もし、もしできたら、中学生になっても、中学3年間料理教室に通いたいです。もっと他の人に、料理の楽しさを知ってもらって、料理好きな人を増やしたいです。

うさきさん(小学校4年生)
2006(平成18)年11月リトルシェフリーダー認定
2008(平成20年)年2月リトルシェフジュニアリーダー認定

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「おりょうり大好き」
おりょうりが大好きです。だからお休みの日は作っています。もらったレシピをさんこうにすることもあります。今日の朝はぎょうざを作りました。中身はお家にあったキャベツとピーマンです。皮を作るのは楽しかったけどつつむのはやっぱり大変でした。ぎょうざに合うと思って中華スープも作りました。ヒエを入れてみたらおいしくなりました。 お家では四人分しか作らないけどほのぼーのくらぶでは大人数分作れるからうれしいです。大きくなったらレストランをやりたいからその練習になっています。今年はかぼちゃのなえを育てたけどほかのざいりょうも自分たちで育てたいです。地球にも体にもいいからお友達や大人たちにもこくさい(穀菜)食を知ってもらいたいです。ほのぼーのくらぶでお友だちがたくさんできてうれしいです。

はるかさん(小学校4年生)
2007(平成19)年3月リトルシェフリーダー認定

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「リトルシェフ教室」
わたしは、リトルシェフ教室にいっています。はるかの中一番おいしかったのは、たけのこのいもコロッケです。たけのこいもコロッケは、 作り方もかんたんです。はるかは、切ったり、やいたりするのがたのしかったから、おうちでほんのたまにやっています。リトルシェフ教室でも友だちがふえたりしていろんなところで会ってあそんだりもできてよかったです。リトルシェフ教室でたまねぎでなみだをださないようになって作っていきたいです。

さくらさん(小学校3年生)
2007(平成19)年8月リトルシェフリーダー認定

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「楽しいほのぼーのくらぶ」
わたしがリトルシェフ教室に入った理由は、自分でマクロビオティックのお料理を作りたかったからです。お友だちといっしょに話しながらお料理をしたり、家ではやらせてもらえないことができるのでとても楽しいです。 ちがう学校のお友だちができることもよかったです。入った時からお姉さんたちはとてもやさしくしてくれました。わたしは、お米や、やさい作りのお手つだいもしたのですが、あんなに作るのがたいへんだとは思いませんでした。だから食べものの大切さもとてもよくわかりました。 しょうらいのゆめは、おかしやさんか、パンやさんになることです。おさとうやバターやたまごをつかわなくてもおいしいおかしやパンを作りたいです。もっと勉強して、たくさんのお友だちにいろいろなお料理を教えてあげたいと思います。

あかりさん(小学校3年生)
2007(平成19)年10月リトルシェフリーダー認定

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「リョウリは、楽しい」
わたしがリトルシェフ教室にかよった理由は、こなパンやうどんやいろんなものを作りたかったからです。友達どうしで考えたり、友達といっしょにやったり、話しながら料理を作ったり、家では、たまにしかできないのでお料理教室にかよいました。はじめてかよったときに、 お姉さんたちがとてもやさしかったのでさいしょに入ったどきどきがなくなりました。だんだんかよっているうちに料理が楽しくなってきて友達もふえてきました。 リトルシェフにかよってよかったと思います。家でもならったりょうりを作りたいです。

わかなさん(小学校5年生)
2008(平成20)年3月リトルシェフリーダー認定

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「好き嫌いが少なくなった!」
お友だちにさそわれて体験教室に参加してとても楽しかったので、リトルシェフ教室に通うことにしました。お友だちと協力して自分でお料理をつくるうちに、好き嫌いが多かったのがなくなってきました。 やっぱり自分で作って食べるととてもおいしいからです。

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